こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 図書館ホーム
  2.  > 卒業生の方へ

卒業生の方へ


同志社大学卒業生および大学院修了者の方(退学・除籍等の方は除きます)が図書館を利用するには、図書館図書利用カードが必要です。同志社女子大学・法人内各学校の卒業生には図書利用カードの発行はいたしません。「 学外の方へ 」をご覧ください。

利用カード発行手続き

図書利用カードの発行手続きは下記のとおりです。

  1. 受付
    月曜日~金曜日の 図書館開館時間 内に、ご本人がメインカウンターにお越しください。

  2. 申請にあたってご用意いただくもの
    (1)
    次のいずれかの書類の原本(現住所の確認をさせていただきます。)
    運転免許証・健康保険証・住民票の写し(発行後1ケ月以内)・パスポート等
    (2)
    同志社大学図書館利用カード交付願 [Excel 31KB]
    利用カード交付願は図書館受付またはメインカウンターでもお渡しいたします。
    (3)
    顔写真(縦3cm×横3cm、正面向・無帽、白黒・カラー共可)
    (4)
    利用カード発行手数料 納入済証 1,000円
    証明書発行機にて納入済証を発行します。
    但し、図書館内に設置されておりません。
    詳しくは、 各種証明書(オフィシャルサイト内) でご案内しています。

  3. 手続き
    利用カード交付願に必要事項を記入し、顔写真を貼付いただいた上で、ご出身の学部・研究科事務室にて卒業の確認をお受けください。
    各学部・研究科事務室により、校地および窓口事務取扱時間が異なります。必ずご確認の上、ご来校ください。詳しくは、 お問い合わせ一覧(オフィシャルサイト内) でご案内しています。
    卒業確認印を受けた交付願を図書館メインカウンターにご提出ください。
    現住所の確認ができましたら図書利用カードをお渡しいたします。
    図書利用カードで図書館への入館、図書の貸出、Webからの貸出更新や予約サービスをご利用いただけます。

利用カードについて

  1. 今出川図書館・ラーネッド記念図書館をご利用の際には必ず持参し、裏面注意事項をご確認ください。
  2. 図書利用カードは1人に1枚の発行といたします。万が一カードを紛失等された場合には、メインカウンターへお申し出ください。なお再発行も有料(1,000円)となります。
  3. 図書利用カードは申請日の翌開館日午後より利用が可能です。
  4. 現住所、電話番号等の届出事項に変更があった場合には、すみやかにメインカウンターにご連絡ください。
  5. ご不要になったカードはすみやかにご返却ください。
  6. 年度末にはメインカウンターで更新手続き(現住所確認等)を受けてください。運転免許証・健康保険証・住民票の写し(発行後1ヶ月以内)・パスポート等の原本をお持ち下さい。

利用案内

貸 出貸出を希望する図書に図書利用カードを添えて、メインカウンターで手続きしてください。貸出冊数と期間は次の通りです。
開架資料 5冊/2週間 閉架資料 5冊/1カ月
なお長期休暇中は貸出期間を変更する場合があります。詳細は館内掲示版やHP上にてお知らせします。なお、下記の資料は貸出できません。図書館内でご利用ください。
  • 参考図書・逐次刊行物(学術誌、雑誌、新聞、判例集)・マイクロ資料・視聴覚資料・貴重書・禁帯出図書・EU資料・同志社資料室資料
返 却貸出を受けた図書は、返却期限内にメインカウンターまたは時間外返却ポストに返却してください。

※大学図書館両館(今出川・ラーネッド)で返却ができます。

継続貸出貸出期間の延長を希望する場合は、返却期限内に図書と図書利用カードを持参のうえ、メインカウンターに申し出てください。ただし、予約が入っている場合は貸出期間の延長はできません。
My DOORS(オリジナルサイト) からも貸出期間の延長ができます。
予 約貸出中の同志社大学図書館所蔵図書に対して予約ができ、図書が返却されたときに優先して借りることができます。メインカウンターに所定の用紙を添えて申込むか、DOORSおよび携帯電話版DOORS(MobileDOORS)からも手続きできます。予約・取寄せ件数は、開架資料・閉架資料合わせて10件です。予約図書が返却され次第、メールでお知らせします。(このサービスを受けられる方は、図書利用カード発行時にメールアドレスを登録した方のみとなります)予約図書の取置期間は、図書が返却されてから10日間です。
オンライン
サービス
My DOORS(オリジナルサイト) で上記の継続貸出の他、利用状況の照会ができます。
他校地図書館
資料の取寄せ
他校地図書館の所蔵図書を取寄せてご利用いただけます。所定の紙に必要事項を記入の上、メインカウンターにお申込みください。
研究室資料の
利用
研究室資料の利用の可否・方法は研究室により異なりますので、メインカウンターまたはレファレンスカウンターにご相談ください。

※図書の返却が遅れている場合は、貸出・継続貸出・予約・取寄せはできません。

閉架書庫の利用今出川図書館閉架書庫をご利用いただけます。入庫申込み書に必要事項を記入の上、図書利用カードを添えてメインカウンターで手続きしてください。
貴重室資料の
閲覧
今出川図書館貴重室資料は、所定の手続の後、閲覧できます。貸出や他キャンパスへの取寄せはできません。
閲覧時間は下記の通りです。
開講期間 平日10:00~19:00
休講期間 平日10:00~17:00
(ただし、夏期執務期間は、平日10:00~17:00)
「貴重室図書資料閲覧願」への記入後、図書館事務室内で利用していただきます。いずれの資料も複写は不可、鉛筆による筆写のみ可能です。なお、利用者が持参されたパソコンは、事務室内で使用できます。
所蔵資料の複写館内では、著作権法の範囲内で所蔵資料を複写できます。複写料金は1枚/モノクロ10円、カラー50円です。ただしマイクロ資料は1枚/30円です。個人の本やノートは複写できません。
視聴覚資料の
利用について
マルチメディア・ライブラリー受付にて図書利用カードを提示してください。室内の資料は自由に閲覧・視聴できます。ただし館外貸出はできません。
パソコン
コーナーの利用
図書館内パソコンコーナーはご利用いただけません。
レファレンスサービス学内資料の所蔵調査のみお受けいたします。
他大学資料の
利用
他大学、他機関への閲覧依頼・文献複写・図書借用などの相互利用サービスはご利用いただけません。
同志社女子大学
図書館の利用
事前手続きを経た上で、女子大学図書館所蔵資料の閲覧利用ができます。レファレンスカウンターにてご相談ください。
貸出や他校地女子大学図書館所蔵資料の取寄せサービスはご利用いただけませんのでご注意ください。
図書館利用上の注意
図書館を利用される方は、以下のことを十分注意してください。
  • 開館日、開館時間が変更になる場合がありますので、開館カレンダーをご確認のうえ、ご来館ください。
  • 来館の際には、公共の交通機関をご利用ください。バイク、自動車等での来館は固くお断りいたします。
  • お子様連れの入館はご遠慮ください。
  • 入館の際は、必ず本学図書館発行の図書利用カードを入館ゲートにお通しください。
  • 図書利用カードを他人に貸与したり、貸出中の図書を他人に又貸しすることは絶対におやめください。
  • 貸出手続きをせずに資料を持ち出すとアラームが鳴り、ゲートが開きませんのでご注意ください。
  • 図書館の資料は大切に取り扱ってください。資料に線を引いたり、書き込みをしたりしないでください。資料を破損・汚損・紛失した場合は、弁償していただきます。
  • 館内では、携帯電話による通話、飲食、喫煙、雑談は禁止いたしております。なお、フタ付きの密封できる容器に入った飲料以外の持ち込みはご遠慮ください。
  • 館内にはロッカー等の設備がございませんので、所持品は常時携帯し、貴重品を手荷物の中に入れたままにして席を立たないようにしてください。
  • 他の利用者に迷惑がかかる場合や、係員の指示に従っていただけない場合は退出していただきます。