こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 図書館ホーム
  2.  > フロアマップ(ラーネッド記念図書館)

図書館概要


3F

第2開架・第3開架

利用の多い図書を中心に社会科学、自然科学分野の資料などを配架しています。第3開架にはJISも配架しています。
第2開架
第3開架

グループ・スタディズ2・3

学習を目的とするグループで利用することができます。利用(予約)申込みはメインカウンターで受け付けています。
グループ・スタディズ1・2・3
グループスタディズ2・3

サイレンス

静かに学習される方の閲覧席です。電卓やノートパソコンなど音の出る機器の使用はご遠慮ください。
サイレンス

2F

入館ゲート

図書館に入館するには、学生証、社員証、身分証、利用者証、図書利用カード等が必要です。学外から閲覧に来られた方や、見学希望の方は、スタッフへ申し出てください。
受付カウンター

メインカウンター

メインカウンターでは主に下記のサービスを行っています。

1. 図書の貸出・返却・予約
※図書館開館時間外の図書の返却は、1F入口の時間外図書返却ポストへお願いします。
2. 一部分の雑誌・新聞のバックナンバーの出納
3. 学内研究室資料の利用案内
4. 学外機関から取寄せた複写物・借用資料の引渡し
5. 今出川図書館所蔵図書の取寄せ
6. 館内施設の利用受付
7. 各種講習会の申込み受付
8. 図書利用カードの発行、更新
9. 学外利用者の受付
メインカウンター
時間外図書返却ポスト

レファレンスカウンター

図書館を効果的に利用できるように、皆さんからの質問や相談を受け付けたり、必要な文献、資料を探す方法や手段をアドバイスします。レファレンスカウンターでは主に下記のサービスを行っています。

  1. 利用相談
    文献の探し方、DOORSの使い方、データベースの使い方、資料の配架場所の問合せ等
  2. 参考調査
    特定のテーマに関する資料や文献の集め方、事柄やデータに関する質問等
  3. 相互利用
    学内研究室資料の利用案内、他大学・他機関図書館利用の紹介状発行、他大学・他機関所蔵文献の複写依頼(コピーの取寄せ)、借用依頼

レファレンスカウンター

第1開架

利用の多い図書を中心に、人文科学分野の資料や、文庫・新書などを配架しています。
第1開架
文庫新書

グローバル・ラボ

「語学学習に役立つ」「異文化理解を深める」「日本文化を学ぶ」の3つをコンセプトに、学びをサポートする資料を選りすぐり、配架しています。
※他の書架とは異なる特別な基準により選書しています。
グローバル・ラボ
グローバル・ラボ

多読用資料(ESL)

多読用資料(ESL)は語彙数のレベルに分け、出版社毎に配架しています。
多読用資料(ESL)

マルチメディアコーナー

図書館所蔵のDVD、ビデオ、CD-ROM等マルチメディア資料の利用ができます。なお、資料の貸出はできません。
利用申込みはメインカウンターで受け付けています。
マルチメディアコーナー

AVブース

CNN・BBC・CCTV大富といった海外ニュースチャンネルの視聴ができます。
利用(予約)申込みはメインカウンターで受け付けています。

AVブース

スピーキングブース

発音訓練ソフト「AmiVoice」を利用して、英語の発音やリスニングの練習ができるブースです。
利用(予約)申込みはメインカウンターで受け付けています。
スピーキング・ブース

参考コーナー・地図コーナー

辞・事典類、書誌、目録、白書、統計、年鑑、地図(大型地図・住宅地図・地形図)など、調べるための本を配架しています。
参考コーナー
地図

雑誌コーナー・新聞コーナー

主要な雑誌の新刊(誌名のABC順に配架)、同志社大学発行の紀要類、当日、当月の新聞、 官報(1年保存)を配架しています。
雑誌コーナー
新聞コーナー

新刊・ガイドブック

新着図書は新刊棚に配架され、1週間に1回入れ替えられます。
ガイドブックは貸出できません。
新着・ESL
新着図書・ガイドブック

グループ・スタディズ1

学習を目的とするグループで利用することができます。利用(予約)申込みはメインカウンターで受け付けています。
グループ・スタディズ1

対面朗読室・点字室

対面朗読室には拡大読書器を備えています。
点字室には点字辞典(英和・国語など)、点字毎日(週刊)、音声ガイド付PC、スキャナを備えています。
それぞれの利用申込みはメインカウンターで受け付けています。
対面朗読室・点字室
対面朗読室・点字室

PCコーナー

デスクトップコンピュータを設置しています。データベース、インターネットでの情報探索や、各種ソフトを使用してレポートや発表資料の作成をすることができます。利用にはID認証が必要です。
パソコンコーナー

書庫入口

書庫への入口は2階大型コーナーの隣にあります。
書庫2階には逐次刊行物のバックナンバー、洋書(「配置場所:洋文庫」となっている一部の洋書)を配架しています。
書庫1階には年鑑、白書、統計等のバックナンバーと一般図書、参考図書、文庫・新書、貴重書、閉架図書を配架しています。
入庫手続きは不要です。
書庫入口

携帯電話ブース

館内におけるスマートフォンや携帯電話での通話は、こちらのブースを利用してください。それ以外の場所での通話は禁止です。
携帯電話ブース