このページの本文へ移動
ページの先頭です
以下、ナビゲーションになります
以下、本文になります

EU情報センター

EU情報センター

EU情報センター(European Info = EUi)は、欧州委員会(The European Commission)によって1963年以来欧州統合関係文献専門の情報センターとして設置されたもので、世界各地約500の大学に設けられています。その多くはEU諸国にありますが、日本にも寄託図書館(Depositary Library = DEP)である国立国会図書館の他に、18のセンターが各地の大学に設置されています。同志社大学EU情報センターは、1976年に国内3番目のEU情報センターとして設置され、EUに関する情報を提供しています。
同志社大学EU情報センターでは、ルクセンブルグの欧州委員会出版局から送られてくる英語のEU公式資料や出版物を提供しています。主に研究者や学生の利用を対象としていますが、一般にも広く公開しています。これはセンターが単に大学におけるEU研究の手助けをするだけでなく、コミュニティ全体にEUへの理解を浸透させるという役割を担っているからです。また、日本とEUは2001年度より毎年フレンドシップウィークを開催し、お互いの社会と文化の理解に努めています。
※今出川図書館建替のため、2023年8月11日~当面、同志大学社EU情報センターは閉室し、ご利用いただけません。新図書館の開館時期は、新図書館特設ページでお知らせします。

リンク

以下の項目は外部サイトにリンクしています。

駐日欧州連合代表部(Delegation of European Union to Japan)
EU全般および日・EU関係についての最新情報を提供しています。

欧州委員会
EUの活動、機構、政策、条約、法令、記者発表などさまざまな情報を提供しています。
(EU公式言語24カ国語)